2012年9月19日水曜日

シャボン玉遊び(ペケーノにて)

先のサンタナでのシャボン玉遊びと並行して、
ペケーノでも子どもたちとシャボン玉遊びをしてきました。

こちらのシャボン玉液も自分たちで作ったものになります。
Asobi-ya Network 様の下記のサイトを参考にさせていただきました。

『ジャンボシャボン玉を作ってみよう シャボン玉のレシピがいっぱい』
http://www.rinku.zaq.ne.jp/asobiya/syabondama.htm



ペケーノの近くにある公園で、9時から2時間ほど遊びましたが、
その間に子どもたちの興味はいろいろ移り変わるようで・・・





はじめはシャボン玉を作ることに皆惹かれていましたが、
次第にシャボン玉を壊すことに面白みを感じたようで
特に小さな子どもたちは、次々とシャボン玉を壊し記録を更新し続けていました(^_^;)

その後はだんだんと飽きがきたようで、
結果的に2時間程度が今回の遊びの限界でした。
もう少しバリエーションを豊かにするべきだったかもしれません。


とはいえ、2時間のシャボン玉遊びを終えて、
子どもたちは満足という様子で、やりがいを感じました。
色んな大きさのシャボン玉が作れるよう工夫しましたが、
大きなシャボン玉はやはり珍しいようで
非常に子どもたちの反応もよかった気がします。




次回、またシャボン玉遊びをする機会があれば、
もっとユニークなシャボン玉遊びにしていきたいものです。




0 件のコメント:

コメントを投稿